プロローグ
stream
株)は別の世界だと思っていました。。。

この本を読むまでは・・・

夢のような話ですが、夢ではありません!月の土地が買えるサイト

2005年03月31日

完璧な負けから学ぶこと

今回の「日立モバイル(9429)」は初黒星でした。。。

最近の私の投資スタイルとして
上昇銘柄をチェックし板・チャート・出来高を見
良さそうな銘柄を成行or指値で買い
その日のうちから1週間以内に売る
・・・というパターンが確立されつつあり

少しずつプラスで来ていましたが
今回は
「配当確定日」と「配当落日」を勘違いする失敗をおかし
完全に敗退でした。。。

ここをしっかり理解していれば
まず、買っていませんでしたね・・・^^;

下がるのわかってましたから。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 18:19| Comment(4) | TrackBack(5) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

お勉強代

んんん・・・(>。<)
やっぱり手数料は引かれてました。。。

何で一度に見れるところに表示されないんだろうなぁ。。。

あっちこっちの画面を閲覧して
手数料が引かれてるのを確認しました。。。

わかりにくいよなぁ・・・


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

で、結果どうなのよ?

売って買って売って・・・


えっと・・・25日と昨日で
770円×200株買って
755円×100株買って
今日〜
751円×200株売って
744円×100株買って
751円×200株売って。。。


配当が20円×200株で。。。


計算弱いです。。。^^;

今、電卓はじいて・・・トータル+500円?!?


・・・ヽ(*⌒∇⌒*)ノ・・・???


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 18:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

大きな勘違い↓

あぁ・・・やっぱり初心者ですね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


大きな勘違いをしていたわ・・・


今回〜買った「日立モバイル(9429)」。。。
買っちゃいけなかったんだわ。。。

今日〜久しぶりに本屋へ行って
「投資の達人 株 4月号」を買ってきました。。。
〜実は、まだ定期購読の申込みをしていなくて・・・^^;
3号続けて買ってるから
定期購読の方がお得になりつつあるんだけど。。。〜

今月号の特集『最強のネット取引ガイド』
の中の最後の記事で「裏技」として
優待を上手に手に入れる方法
があったんですが
そこで書かれていた「権利落ち日」の説明を読んで・・・

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

「権利落ち日」とは
配当・優待の権利がなくなる日

今回の「日立モバイル(9429)」場合
今日28日がその日なので
下がって当然なのですね。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 18:11| Comment(3) | TrackBack(1) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の黒星か?!

先週 売ってしまえれば良かったなぁ・・・というのが
結果論的 今の心境です。。。( p_q)


先週〜25日に「日立モバイル(9429)」を770円×200で買いました。。。
配当落日前だから急には下がらないだろうし
少しは上がるだろう・・・と期待して。。。

でも、思った以上に価格も上がらず
774円で売りに出した価格まですらも上がらず
終値は771円。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

留守中に売れました

昨日買った「扶桑レクセル(6386)」。。。

昨日のお昼には、逆指値を880円にして売り注文を出していましたが
今日のお昼チェックしてみると
かなり上がっていたので逆指値を900円に訂正しておきました。。。


今、帰ってチェックしてみたら
訂正注文を出した直後に900円まで下がって(爆)
施行され約定。。。^^;


もうちょっと株主でいたかったけど(笑)
+4200円なので 良し♪♪ としましょう。。。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 18:30| Comment(2) | TrackBack(3) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

仕事との並行

朝仕事に出る前に〜マーケットスピードをチェックして
「扶桑レクセル(6386)」を成行で買注文を出しました。。。

すでに右上がりな株価も
28日の配当落日までにはもうちょっと上がるか。。。
・・・と期待してマス^^


午前と午後とそれぞれ仕事に出るようになったので
チャートと板とにらめっこも出来ず
お昼前に帰宅した際に、約定のチェックをしました。。。

878円で約定していて
株価も上がっていたので
逆指値880円をつけて売り注文を出しました。。。


売れても良し上がればもっと良し(*≧m≦*)


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 19:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

あぁ〜惜しいことを。。。

「ライブドア」・・・焦らずちょっと待てば良かったなぁ・・・


午後〜マーケットスピードで株価をチェックして
私の買った値まで上がってきてたので
400株全て 買った価格354円で売却。。。

最初の200株は±0円
後の200株は+4000円でした。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 16:26| Comment(6) | TrackBack(4) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

こっそりライブドア

何だか とっても久しぶりな気がするのは私だけ???
すみません・・・
今週は、確定申告・パートデビューと
リアルが忙しく
更新がなかなか出来ませんでした。。。


でもね、売買はしっかりやってたんですよ。。。
ご報告が遅くなりましたが
「三国コカ・コーラ(2572)」予想をはるかに上回り
希望通りの価格1050円で売れましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

それから、「ライブドア(4753)」(爆)
↑またかい。。。^^;


土曜の差し止め認可判決が出たから
期待して・・・月曜に354円で買いました。。。

でも、結果的には私が買った価格〜結構高かったのね。。。汗

段々下がって、今日は334円でまた買えたし。。。(爆)

354円×200株=70800円
334円×200株=66800円

利益が出て売っても、手数料はまだ大丈夫ね。。。(´▽`)
↑って、今頃 計算してる・・・汗


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

証券会社のお引越♪

土曜日にカブドットコム証券から書類が届きました♪
早い!!

10日に口座開設申込みをして
12日に書類が届いたのだから
今までの証券会社より ダントツ早いです!!

田舎の山奥だから〜もうちょっとかかると思ってました。。。^^;

それが思いのほか早いので ちょっと感激♪


まだ、楽天の猶予があるので(笑)
のんびりしていますが せっかく早くに送って下さったので
なるべく早くに郵送したいと思います。。。^^


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 18:02| Comment(6) | TrackBack(1) | 口座開設【準備編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

投資資金はどこから?

昨日のマスターさんの記事で
『株式投資は生活にかかる以外のお金でしよう♪』
と書かれていました。。。^^


我が家は主人は大工の自営業で 私は専業主婦。。。
そして、4人の子供達。。。^^


末っ子がこの4月から幼稚園の年長で
まぁ、送迎のある間は家にいて
小学生になったら 外に働きに出られるかなぁ・・・
というのが この辺の感覚らしくて
今はまだ、私にも猶予の時間があります。。。^^;

なるべく外に働きに出たくない私は(爆)
この猶予時間に、家にいながら
自分がお金を生み出す方法を試行錯誤しています。。。

それは、HP作成請負だったり〜
パートでHP管理だったり
SOHOでの事務仕事だったり
アフィリエイト収入だったり。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 23:03| Comment(8) | TrackBack(1) | きっかけ。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

お仲間の初利益ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

株仲間のもも缶さんが 初めて売り利益を確定されましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

私と同時期にはじめられて^^
中期で、配当・優待狙いで取引されてたんだけど
今回、思いのほか株価が上がったから〜♪
とのことで利益を確定されました。。。^^

もも缶さん おめでとう〜〜〜〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

自分のことのように、本当に嬉しいです。。。



常日頃、マスターさん、もも缶さん、やいころさん
ひなたさん、jukuchoさん、xyz127さん、jiroさんには
コメントにも書いていただき、応援をして下さり

また、tetsuさん、hatsumiさん、KOUさん、turbomさん、
バグさん、ママちゃんさん・・・も・・・^^
みなさんには 本当に感謝しています。。。(謝)

もちろん、足を運んでくださる方
ポチッと応援してくださる方・・・みなさん感謝です。。。^^


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 15:25| Comment(8) | TrackBack(2) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GO!GO!ライブドア♪

久しぶりに売買をしました。。。^^

「三国コカ・コーラ」も今日は私が売りに出していた価格より高い値段で始まってて(笑)
あわててその前後で指値をして約定。。。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
(半分売りました。。。^^)
もう半分もホントは売っても良い価格なんだけど
そうすると手数料がかかるので(爆)
手数料を引くと、利益無いので、今日はまだ保有です。。。^^;


それから、昨日買った「ライブドア」も
本当はもっと高く売りたかったんだけど
まとめて345円で売りました。。。^^v

今日〜司法判決出たら どうなるか
すごくディンジャラスなので 早めに売りました。。。^^;


先週からずっと気持ちも停滞していましたが
「三国コカ・コーラ」予定通り 売れて 良かったです。。。^^


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

頑張れ 堀エモン♪

ん・・・・・・ライブドア 盛り上がってますねヽ(*⌒∇⌒*)ノ (爆)


今朝たまたまワイドショーを見ていたら
堀エモンにスポットライトが当てられていて
彼のこれまでの業績と
去年買収された「弥生」の社長さんのコメントが
ちょうど放映されてて・・・


社長さんのコメントで
『彼は、株主にとても誠実だし、自分達にも誠実です』と
おっしゃられてたのが
これまでのクローズアップされてる部分を
裏づけされてるかなぁと思いました。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 16:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天からのお返事

昨日の夜〜楽天からお返事をいただきました。。。

やっぱり、私の勘違いだったようです。。。^^;

ご心配・ご迷惑をおかけしました。。。<(_ _)>


2日の記事を読んでいただけるとわかると思うですが
「松田産業」を買ってすぐ逆指値付で売り注文を出したら
「約定」したと思ってたんですが
それは「条件執行」だったようで。。。(;_;)


売れたと思っていたのは実は、
その条件(下の価格での売り注文)に引っかかったから
その条件でいくよ〜
ということだったらしいのです。。。
で、その条件で行ったけど、今日は売れなかったよぉ〜
で、今週中〜の条件だから、次の日その条件で行って売れたよぉ〜
ということらしいのです。。。^^;

それを、その条件で売れてしまったと・・・
結果をはやのみの認識をしてしまって
理解不足が原因で???に陥ったのでした。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

失敗の内訳

前回書いた先週の失敗・・・月曜に気付いたときは
あまりの失敗に 唖然としてしまいましたが(笑)

今後の糧にするために(みなさまにお役に立てればなおさら)
内訳をひろってみました。。。


×その1
3/2に売れたはずの「松田産業」が3/3の約定になっていて
それを知らずに3日に他の銘柄の売買をしてしまい
結果的に、20万を超え 手数料が引かれてしまいました。。。

これについては、今日〜楽天に問い合わせをしました。。。

ここでも2日の記事に書いていて
約定を確認しているのに 約定日が3日と言うのは???

お返事をいただくまで ちょっと納得出来なくて。。。Uー'`ー;U


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 11:32| Comment(6) | TrackBack(2) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

失敗だらけ。。。

わかってるつもりが わかってなかったぁ。。。


・・・というより 結構ケアレスミスが多くて
先週はボロボロでした。。。( p_q)

今朝〜ログインして確認してみて気付くこと多々あり。。。


あぁやっぱり初心者よね・・・と 痛感。。。

こんな私の記事を参考にしてくださる方がたくさんいるんなんて。。。
本当に感謝です。。。( 人 )

私の失敗を糧に どうぞみなさま失敗されませんように。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 14:15| Comment(3) | TrackBack(2) | 投資生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

証券会社をスクリーニング!

昨日の記事〜楽天無料延長♪〜〜手数料サービス一覧♪〜には
たくさんの方の書き込みをいただきました。。。
ありがとうございます。。。

みなさん やっぱり手数料と利用サービスには興味があるということですよね。。。
(当然!! 笑)
昨日は以前のように但し書きをしなかったので
余計にわかりにくかったし
偏った記事だったよなぁ・・・と 反省。。。

慌しく書いた記事だったので、改めて書き足しました。。。

手数料はこちら >>
サービス体系はこちら >>

但し、全てのネット利用の証券を網羅しているわけではありません。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 15:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 口座開設【準備編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

注文サービス一覧♪

先日のひなたさんの『ライブドアにも逆指値があったらなぁ』と言うコメントで

えぇ?!ライブドア(証券)には「逆指値」ないの?・・・と
その時初めて、「逆指値」注文サービスがない証券会社があると言うことを知りました。。。


・・・ってことは・・・
今、申し込んだ丸三(証券)や既に開設したジェット(証券)は???・・・と
気になりチェックしてみると。。。

サイトには書かれていないんですね。。。
そういうことって会員になってからログインページや注文時になってから
知るってことじゃないですよね。。。
口座開設時にそういったサービスがあるということは知れるはずだし
楽天ではパンフレットにちゃんと記載されてたし。。。

・・・という訳で手数料一覧のように
各証券会社の注文体系一覧を作ってみました。。。

作った表はこちら >>


※ 基本的に、初めて訪れた人がわかりやすく記載されていない場合は
特別なサービスがあったとしても、知りようがないので×にしています。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 17:16| Comment(10) | TrackBack(2) | 口座開設【準備編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天無料延長♪

嬉しい!!!

楽天証券の「いちにち定額」の20万まで無料キャンペーンの期間が延び
4月29日までになりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

じわじわと延びて〜〜〜〜
思い切って もう 無料にしちゃいましょう♪♪ 楽天さん!!
(なんてね・笑)

でも、きっと会員の方々は望んでいらっしゃいますよね?!


実際、無料じゃないなら、同じ20万までが無料(無期限)の
丸三へ移ろう〜εεεεεヾ(*´ー`)ノ と
準備中だったんですから。。。

これでしばらくまた楽天とお付き合いが出来ます^^v


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 17:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 口座開設【準備編】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

