プロローグ
stream
株)は別の世界だと思っていました。。。

この本を読むまでは・・・

夢のような話ですが、夢ではありません!月の土地が買えるサイト

2005年03月12日

投資資金はどこから?

昨日のマスターさんの記事で
『株式投資は生活にかかる以外のお金でしよう♪』
と書かれていました。。。^^


我が家は主人は大工の自営業で 私は専業主婦。。。
そして、4人の子供達。。。^^


末っ子がこの4月から幼稚園の年長で
まぁ、送迎のある間は家にいて
小学生になったら 外に働きに出られるかなぁ・・・
というのが この辺の感覚らしくて
今はまだ、私にも猶予の時間があります。。。^^;

なるべく外に働きに出たくない私は(爆)
この猶予時間に、家にいながら
自分がお金を生み出す方法を試行錯誤しています。。。

それは、HP作成請負だったり〜
パートでHP管理だったり
SOHOでの事務仕事だったり
アフィリエイト収入だったり。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


で、今回目指しているのが 株式投資。。。


が、この株式投資だけは「0」からは、はじめられないのですね。。。^^;
株式投資をする資産がまず必要・・・


で、この資産をどこから調達するか。。。


生活費から〜なんて以ての外です!

マスターさんのおっしゃる通り
毎日の生活を危険にさらすような投資は
家族があったら出来ません。。。

おまけに、毎年1月2月は主人の仕事が少ないので
生活費を投資にあてよう・・・(それも初心者の私が)とは
それこそギャンブルに近い行為で
想像も出来ません。。。( p_q)


私が株式投資を始めようと心に決めたのは
「金持ち父さん〜」を読んでからでした。。。
(最初からブログを読んでいただいてる方には周知のことですね^^)

金持ち父さんの考え方は
収入は資産に回し、増やしてからご褒美で使う
が鉄則でした。。。


将来、そうなるようにするのが私の夢です^^

で、現状の我が家で眠っている資産といえば
4人の子供の為に、少しずつ貯めた学資用の貯金。。。

それも、月々いくらと貯金をしても
利子がつくわけではなし
これこそ、投資用の資産にもってこいかと。。。

実際、今はまだねむらせている資金なので
今がチャンスかと。。。


最初〜微々たる貯金ですずめの涙ほどの学資用貯金を
いざ、必要な時期に来て、大部分すってたらどうしよう・・・
という不安がありましたが
全部することはない(たんす株が 倒産で0にならない限り)ということがわかり

眠らせておくよりは、有効利用かと思いました。。。


生活には関わらないけど
将来的には必要な資金なので結構気合入ります!

目的があるので、必死になってるかも。。。


これで、ある程度資産が増えて
増やすことの実績がついてくれば
外に働きに行かなくても良いかも・・・という
目論見もチラホラ。。。(爆)


という訳で、一生懸命勉強して
幸せなお金持ちを目指して

来週からライブドア・・・また 頑張ってみようかな♪(爆・爆)
↑違うって!!


小さな嬉しいをコツコツ貯めて 大きい嬉しいにかえたいと思います♪♪

みなさんも 頑張りましょう〜\(*⌒0⌒)b ♪


読んでくださってありがとう。。。(*^-^*)
◇人気blogランキング◇に登録をしています♪
↑ポチッと応援していただけると 励みになります。。。


感想など、ありましたらお気軽に書き込みをして下さいね♪



posted by stream at 23:03| Comment(8) | TrackBack(1) | きっかけ。。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
似たようなものかも?

私も家業あり(農業:私は多忙期の手伝いのみ)で、
5年以内には介護を要することになりそうな家族もいるしで、
外働きに行きたいけれどもマイナス要素が多くてちょっと無理。
SOHOで事務系やってみたけれど、誰もができる範囲の仕事は激戦区のうえ、低賃金。
現状はオークションで小銭稼ぎ・・・。

金持ち父さんは読んでないけれど、似たような自己啓発本は1月に読んでます。
要は自分の考え方次第なんですよね。幸せになるのは。

そんな時に少ない金でも投資できる「プチ株」を知ったものだから「株」の世界に即突入です。

少額投資だと、利益も微々たるものだけれど、
「チリも積もれば・・・」かと。
マイナスにはできないしね。
利用している資金は、「子どものお年玉貯金」ですから!
(自分のブログで公表していないけれどね。)
だってねぇ、ネット系銀行の定期に預けているより、投資で運用した方が率がいいことわかったもの。

ってなことで、streamさんと共通項が多そうなもも缶です。
今後もお互いがんばりましょう。
Posted by もも缶 at 2005年03月13日 11:52
はじめまして。
少し前からこっそり?読ませていただいてます。
今月から始めた初心者にはとても参考になります♪

投資資金については、一般に余力金でするのが鉄則って言われてますよね。
んでも、実際は余力金なんてない人のほうが多いと思います。

僕の投資資金は、1人暮らしの母が5年後、生活費に使う予定の貯金です。

以前、母が友達と話していて、
「銀行に預けても増えないし、株式投資なら優待をもらえるし、うまくいけば増えることもある。」
って教えられ、自分で出来ないので僕に頼んできたのが、きっかけです。
自分のお金ぢゃないので、かなり厄介なお金です。(汗)

んでも、母が優待を楽しみにしているのを見るとがんばろうと思います。
Posted by ムン at 2005年03月14日 12:30
こんにちわ。ぼくの場合は、優待目当てで買った銘柄によって、優待分以上の損失を被った経験から、優待を一切無視して利食うことだけに意識を集中したトレードをしています。参考までに。
Posted by turbom at 2005年03月14日 21:39
もも缶さん こんにちは^^

んん♪ホント 同じような環境なのですね。。。^^
そしたら、ますますお仲間意識が強くなるわ♪♪♪
(マスターさんの記事でも書かれていたし〜^^)

実際、貯金で預けているより投資で動かした方が
少しずつだけど膨らんできてますから・・・^^v
挑戦して良かった♪ と思う今日この頃です。。。

これからも、一緒に頑張りましょう\(*⌒0⌒)b♪


ムンさん はじめまして^^
書き込んで下さって ありがとう。。。
これで、ムンさんもお仲間ですから(笑)
堂々と遊びに来て下さいね^^v

そうですか^^・・・お母様の資産お預かりですか♪♪
そしたら、増えた分の資産はお母様と半分にされるのかしら?
その方がきっと、やりがいありますよね^^v?

お互い、プラスになるように頑張りましょうp(*^-^*)q ♪


turbomさん こんにちは^^
えぇぇ・・・ そういうご経験があるんですか。。。( p_q)
厳しい。。。

私は優待・配当目的でも良いかな〜と買った銘柄も
権利落日直前で結構上がったので
配当を待たずに売った経験はあります。。。^^;

自分には配当まで待てる自信がなくなりました^^;
Posted by stream@管理人 at 2005年03月15日 15:40
本日、遂に取引開始しました。

初注文、そして初約定体験しました。(^ー^)ノ
早速マイナスなスタートとなりましたが
それなりに頑張って行きたいです。

もっと色々な知識を身につけないと
先が思いやられるな〜って実感してます。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Posted by xyz127 at 2005年03月15日 17:18
xyz127さん こんにちは^^
祝☆株主さんですね!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
おめでとうございます。。。

書き込んで下さって ありがとう♪

マイナス〜って書かれてたから
売られてマイナスなのかと心配しました。。。
でも、まだ保有中でしたね♪
良かったです^^

プラスになりますように。。。
応援しています^^v

お互い頑張りましょうね♪
Posted by stream@管理人 at 2005年03月15日 18:13
はじめまして
ようぺ〜さんの所からおじゃまします。

ウチも自営業で私は専業主婦です。先月からデイトレ始めました。どうぞよろしくお願いします。
リンクさせていただきます。
Posted by nani at 2005年08月01日 13:06
naniさん はじめまして^^
古い記事に書き込みをして下さいまして
本当にありがとうございます♪

それなのに、全然気付かなくて〜本当にごめんなさい。。。

こちらこそ、リンク喜んでお願いいたします。。。

これからも、よろしくお願いいたします。。。
Posted by stream@管理人 at 2005年09月04日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2385055

この記事へのトラックバック

孤独な投資家になってはいけません!
Excerpt: こんばんわ!   昨日今日とたくさんのメールを頂きまして、 ありがとうございました(^^)   いろいろなご意見や嬉しいお言葉等、本当に嬉しい限りです!!  ..
Weblog: 94%の人が知っててもやってない一人勝ちの投資術     〜初心者でも株式投資で426万円儲けれる!
Tracked: 2005-03-14 22:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。