プロローグ
stream
株)は別の世界だと思っていました。。。

この本を読むまでは・・・

夢のような話ですが、夢ではありません!月の土地が買えるサイト

2005年05月03日

信用について

先月中旬からの全体的な急落の中で
『「信用」はしない』という想いもかなりぐらつきました。。。(笑)

マスターさんの10ヶ条を読むまで
正直、「信用」は片隅にもなかったのですが
読んでみると 『私にも出来るかも?!^^』という
チャレンジ心もくすぐられたり・・・


急落時こそ「信用」の稼ぎ時なんじゃないか?!
と 思ったり。。。^^;


「信用」は『投資額を増やせること』も魅力ですが
どちらかというと私は
『「売り」から入れる』のが魅力だと感じました。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


特に、先月中旬の急落時
私のチェックしていた銘柄もことごとく下がってて(笑)
「上げて利確」な銘柄がひとつもなくて(爆)
心底焦りました。。。

こんな時、「信用」・・・?

と、本気で思いました。。。^^;


でも、実際は「信用」の口座を開設していないので
まずは開設から始めないと
取引が出来ないのですね。。。^^;


その手続きの手間を考えたら
やっぱり 止めておこう・・・
と 踏みとどまることが出来たりして。。。(笑)

大きく儲ける為には
『投資資産を多くする』に越したことはないのですが
身の丈にあった投資で、まずはコツコツと資産を増やし
徐々に投資額を多くすることに慣れていき
やがては、大きな資産で投資をし大きく儲けたいな♪
・・・と、夢を膨らませて 地道に行こうと思います。。。^^

でも〜この銘柄下降中〜がわかっていて
信用なら売りから入れるぅ〜を知っていながら
みすみす 傍観者でいるのも 何だか
『エサのお預けを食らったポチ』のようですが(笑)
そのエサを食べたら お腹を壊すかも・・・
と 自分に言い聞かせて・・・
やっぱり 地道に行きますね。。。^^;


『stream株通帳』

「シーマ(7638)」3/3 15円買 →5/3 保有中。。。

**資産状況 302,172円**


読んでくださってありがとう。。。(*^-^*)
◇人気blogランキング◇に登録をしています♪
↑ポチッと応援していただけると 励みになります。。。


感想など、ありましたらお気軽に書き込みをして下さいね♪



posted by stream at 17:41| Comment(7) | TrackBack(3) | ふと、立ち止まる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、GWはいかがお過ごしでしょうか?

「信用取引」 、、、
とっても悩みますよね。
売って儲けるってことで更に視野が広がる。
投資スタイルの幅が広がりますよね。

煽るわけではありませんが、
streamさんだったら上手に出来るような気がします。
スクリーニングも的確なようですし。

「信用始めました」ってコメント期待してますよ。
(^ー^)ノ
Posted by xyz127 at 2005年05月03日 22:18
信用取引、ロスカットさえシビアーにすれば、決して怖くないと思います。
私はたまたま上がる理由がないと思える銘柄を見つけ、売りからスタートしています。
4902コニカミノルタですが、毎日逆指し値の水準を変えながら、値動きを見ています。
上がる要素は無いように思えるのですが、見込みが外れたら、自動的に買い戻しが出来るように設定しています。
機械的にロスカットしていけば怖くはないと思うのですが。
Posted by jiro at 2005年05月04日 18:46
xwz127さん こんにちは^^
xwz127さんはGWはどちらかお出かけになりましたか?^^
昨日(4日)、家族で県央の「中世夢が原」というテーマパークへ
出かけました♪
今年の連休は天気が良くて、行楽日和ですね・・・

「信用」・・・確かに
投資スタイルの幅が広がり、
楽しみも広がるかも知れないですね♪
(うう・・・誘惑の波が・・・笑)

もうちょっと利確して、印紙代がまかなえるようになったら
開設しちゃおうかな・・・(*^m^*)


jiroさん こんにちは^^
そうですね・・・^^
信用も損切を徹底していれば、現物と同様にトライ出来そうですね。。。^^

jiroさんも売りから入られているのですね♪
あぁ・・・誘惑が。。。(笑)
Posted by stream@管理人 at 2005年05月05日 09:19
信用は魅力的で一時期迷いましたが、いかなる相場であっても現物買いで利益が出せない実力ならば信用売りでもきっと利益が出せない、逆にどんな相場でも現物買いで利益が出せれば、その時こそカラ売りも最高の力になるという考えから、私はとりあえず現物1本で300万円到達するまで信用は考えないという目標を立てて頑張っております。現物しかできない状況でいかにカラ売りなしで利益を出すかという自分なりのアイデアを練るのも結構力になると思いますし。ただ、信用2階建ての誘惑に負けてしまう自分がいるというのが本当の理由なんですけどね…。w ともかく「買い」は「売り」の勉強でもあるというのが私の持論ですので、現物を極めてから信用を始めても遅くはないのではないでしょうか。と、信用慎重派からの意見もひとつ書いてみました。w
Posted by ひなた at 2005年05月05日 17:58
ひなたさん こんにちは^^
確かに おっしゃる通りだと思います。。。
『二兎を追う者一兎も得ず』

私も「信用」未開設に踏みとどまっているのは
まさに、ひなたさんのおっしゃるように
現物で利益を出せない者は信用でも同じだろうと
思っているからです。。。

もうちょっと突っ込んで書いてみたいので
記事にしてみますね。。。
Posted by stream@管理人 at 2005年05月06日 10:07
streamさん

こんばんわ!そうですね!
何が博打的?と聞かれたら、streamさんが
お考えのように、ご自身で博打的!と思ったものは
博打的なのでしょうね(^^)


コツコツお弁当代がちょっとリッチなランチ代になって、
家族にご馳走できるぐらいの夕食代になって、
ディナーになって・・・と徐々にかもしれませんが、
大きな目標に変わってくるのは非常に楽しいですから
streamさんのやり方なら間違いなく大丈夫ですよ!!!

ぜひ、ご家族に胸張ってご馳走できるように頑張って下さいね!

まずはお弁当代!これでじゅうぶんだと思いますよ(^^)

逆にこの気持ち出ないとダメなのかもしれませんね!
Posted by 投資マスター at 2005年05月06日 23:36
マスターさん こんにちは^^
いつも、ありがとうございます<(_ _)>

そうですね♪
毎回、お弁当代プラス〜おごるならジュース代(損失)〜を意識して
取引していきたいです。。。

いきなり大きな金額を動かすのは
やっぱり責任がもてませんもの。。。

お弁当代→ランチ→焼肉代(*≧m≦*)→豪華ディナーになるよう
頑張りまっすp(*^-^*)q ♪
Posted by stream@管理人 at 2005年05月09日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3285881

この記事へのトラックバック

投資額を倍にする為には??
Excerpt: こんにちわ! &nbsp; 今日ぐらいから東京方面に戻ってくる人が多いのでしょうか? 道路も混みだしているようですね!! &nbsp; &nbsp; 旅行等に行かれていた方は現実に戻ってき..
Weblog: 94%の人が知っててもやってない一人勝ちの投資術     〜初心者でも株式投資で426万円儲けれる!
Tracked: 2005-05-05 15:19

今ごろ・・・
Excerpt: こんばんわ! &nbsp; 今日はくしゃみが止まらず辛い一日でした・・・ &nbsp; 奥さんはやっと花粉症が落ち着いたようでくしゃみも まったく出ていないのですが、私はその時には何も影響は..
Weblog: 94%の人が知っててもやってない一人勝ちの投資術     〜初心者でも株式投資で426万円儲けれる!
Tracked: 2005-05-07 23:36

投資法を考える・・・
Excerpt: こんにちわ! &nbsp; 今日は運転免許の更新に行って来たので、 すごく眠いです・・・(^^;) &nbsp; まぁいつもながら犯罪者のような写真になりましたが 無事免許の更新も終わった..
Weblog: 94%の人が知っててもやってない一人勝ちの投資術     〜初心者でも株式投資で426万円儲けれる!
Tracked: 2005-05-08 16:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。