プロローグ
stream
株)は別の世界だと思っていました。。。

この本を読むまでは・・・

夢のような話ですが、夢ではありません!月の土地が買えるサイト

2005年08月13日

たった7日で・・・4日目

ここ数日『たった7日で株とチャートの達人になる!』の読後の感想を
1日(単元)ずつ書いていますが
この感想を読んで下さって 株友のゆゆたさんがこの本を買われたそうです。。。^^

決して「たった7日で〜」本の回し者ではありませんが
フリマや古本屋に出回らないのも わかる気がします。。。


さて、4日目。。。
テーマは『+αテクニックを覚えよう』。。。

今日までで 株価の動きについての総仕上げという感じです。。。

『+α』といっても 特別なことではなく(失礼・笑)
株価を動かす根本的なファンダメンタルズについての解説と
株価の季節的サイクルについての解説で

ファンダメンタルズについては言わずと知れた
株価を動かす根本的な要因であり
ファンダメンタルズが需給を動かし
需給が株価を動かすという形になることは

私も初めて株を買ってプラスで売れた時(利確された時^^)に
この値段で買ってくれて ありがとう(^人^)感謝♪ と
素直に実感しました。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

またファンダメンタルズのより深いテクニックとして
割安な(解散価値から見る) これからの金の卵的銘柄を発掘することを
薦めていましたが
この発掘法については後ページで詳しく解説とされていたので
いまはまだチェックリストに加える程度でおさえておきます。。。

あと、セリングクライマックスは
チャートのDのパターンを追った時に使えるシグナルかな・・・と
思いました。。。

あと・・・よく言われる「織り込み済み」も
ファンダメンタルズの注目すべきシグナルであることも覚えておかなくちゃ!ですね。。。


4日目後半の株価の季節的サイクルについては
投資のスタイルによっても見方は違うと思うんですが^^
その銘柄の株価動きの歴史をさかのぼって調べてみて
動きのパターンを抑えるもの有効だろうということを
最近になって感じてますので
これにあわせて
市場全体としてのサイクル
・「1月」「月初」は上昇しやすいこと
・決算発表後2ヶ月が安定期間
も 覚えておくと有効かな・・・と 思いました。。。^^


いよいよ5日目から実践的な解説になるようです。。。^^
「たった7日で〜」では
私の目指す短期トレードと時々するデイトレ(笑)について
また、信用トレードについても各章にしたがって解説されているので
日を追ってじっくり読み進めたいと思います。。。

時節柄 お盆で 来客を迎えているので
さすがにお盆明けまでは 読書も読後感想もトレードも無理だと思うので
また 来週 読後感想もご報告したいと思います。。。^^


では、みなさん・・・良い夏休みを。。。(=⌒ー⌒=)ノ~~~
たった7日で株とチャートの達人になる!
短期売買完全マニュアル
デイトレ、ウィークリー・トレード

著者: Diamond ZAi編集部
出版社:ダイヤモンド社
ISBN:4478631069
サイズ:単行本 / 157p
発行年月: 2005年 07月
本体価格:1,500円 (税込:1,575円)


『stream株通帳』


今週の損益 : 2000円
手 数 料 : -525円(1回)
**資産状況 291,273円**


読んでくださってありがとう。。。(*^-^*)
◇人気blogランキング◇に登録をしています♪
↑ポチッと応援していただけると 励みになります。。。


感想など、ありましたらお気軽に書き込みをして下さいね♪



posted by stream at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪
『たった7日で株とチャートの達人になる!』
僕もたった今買ってきました♪
本屋で立ち読みしてたら面白そうなので買いました(^-^)/
streamさんのブログでも取り上げられてたので便乗しちゃいました(^0^)/
とりあえず読んでみま〜す♪
Posted by ロングチワワ at 2005年08月14日 19:42
もうそろそろ終わりじゃないですか〜??
私も読み返しました(笑)
私的な意見で季節は個人投資家が増えるに連れてずれたり、変わったりしている気がします。前は確かにそんな感じでした。ビールとかエアコンとか。
織り込みはまさにこの前の参院の結果ですかね〜どっちみち決まったら戻すみたいな。済みっていうのが難しいです。
あとペットつながり申し込みました(笑)
Posted by ゆう at 2005年08月14日 22:17
ロングチワワさん こんにちは^^
そうですかぁ〜♪♪
ロングチワワさんにとって 良い本であると良いですね。。。^^
私の記事もロングチワワさんの見解に参考になれば
嬉しいです♪


ゆうさん こんにちは^^
お盆に入って バタバタしているので
さて、いざ投資戦略へ〜という段階で
ストップしています^^;

そうですね・・・個人投資家〜参入したての初心者トレーダー〜が増えるにつれて
今までの季節サイクルも変化していくのでしょうね。。。

ペットつながり〜♪ ありがとう。。。^^
Posted by stream@管理人 at 2005年08月15日 10:05
ひゃぁ〜〜、株友と書いて下さるなんて光栄ですっ!(^^)!

が。。。。 
2日目のチャートパターンまでは何とか読み進んだものの
3日目のテクニカル指標で躓いてますっ(>_<)

無知の初心者だということを肝に銘じて
1ページにつき3度くらいは読み返し、じっくり覚えてゆこうと思ってます

目指せ楽しい株取引!!
Posted by ゆゆた at 2005年08月16日 11:01
ゆゆたさん こんにちは^^
株友〜と書かせていただきながら
書き込んでくださったことに全然気付いていなくて
本当に ごめんなさい。。。(;_;)

その後は本を読まれていかがでしたか?

ゆゆたさんの身になりますように。。。
Posted by stream@管理人 at 2005年09月04日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。