プロローグ
stream
株)は別の世界だと思っていました。。。

この本を読むまでは・・・

夢のような話ですが、夢ではありません!月の土地が買えるサイト

2005年08月15日

8月15日に思うこと

私の祖父が戦争体験をしています。。。
子供の頃〜お盆で帰省して 一緒に終戦記念日を迎えても
戦争について 祖父から話を聞くことはありませんでした。。。

母から チラッと 今でも夢でうなされる時があるらしい
ということを聞いたことがあります。。。

それは60年経った今でも続いているのか・・・

だとしたら 祖父の人生は 戦争によって
一生癒えることのない深い心の傷を負わされていると
言わざるを得ません。。。

祖父だけではなく 戦争体験をした全ての人が
大なり小なり 心の傷を背負って生きてきたことになります。。。

今、自分の思いを主張するのが当たり前な風潮の中
戦争体験をした人達は 自分の思いを主張することもなく
みんな辛い思いをしてきたんだ と
自分の思いをも犠牲にし 寡黙に生きておられます。。。


今 平和で全国民中流階級的な繁栄をしているのも
そんな戦争体験をされた方々が、戦後一生懸命頑張ってきたからであること
戦時中、日本の未来を信じ命を懸けてくれた方々のおかげであること
・・・ご先祖様のおかげで今があることを
決して忘れてはいけないと思います。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
参考ページ 『太平洋戦争

終戦の日が なぜ ポツダム宣言受諾日(14日)や
降伏文書調印日(欧米ではこの日が終戦日・9月2日)ではなく
玉音放送された15日なのか・・・

これも、対戦国の終戦日と異なっているのが
少し 違和感を覚えるのですが
でも8月15日の今日は お盆の期間で仏様をおまつりします。。。

日本の仏教の伝統としての ご先祖様をおまつりする日と
太平洋戦争の終戦日とを重ね これからの日本のあり方を真摯に考えて
未来へつなげていかなければならないと思います。。。


今の日本はこれで良いのでしょうか?

同じ敗戦国のドイツと日本。。。
大陸続きのドイツとは違って 島国日本。。。
環境から言うと マンション住まいのドイツと 海付1戸建ての日本(爆)という感じでしょうか?

マンション住まいのドイツは近隣も自分も快適に暮らせるよう
戦後 多大な努力をしてきました。。。

しかし、海付一戸建ての日本は果たして してきたでしょうか?
海付ゆえ 近隣の環境(声)に鈍すぎはしなかったでしょうか?

日本に対して好感を持ってくれている東南アジア諸国と
〜戦前の欧米の植民地からの開放者としての立場〜
いまだ謝罪を求め続ける中国・韓国・北朝鮮。。。
〜実際に占領され支配された国としての立場〜

行いとしては公式に謝罪をし経済援助もしてきているのだから
もう これ以上はする必要はない。。。
あるいは、何事に付けても 金銭的に解決しようとする態度。。。

・・・この態度が不満・不信感を植え付けているんでしょうね。。。
(でも それって 立場が逆だったら 当たり前ですよねーー;)

自国を大切にし 隣国を大切にし 一生懸命対応をしていたら
結果が後からついてきて 認めてくれるんじゃないか・・・って思うんですけどね。。。

国と国のお付き合いも 基本は個人対個人と変らないはずですよね。。。

古き良き日本の伝統は充分世界に誇れるものだし
世界の国々も良さを認めてくれているものであるのだから
今こそ その伝統を取り戻し、大切にすべきではないかと思います。。。

子供達に未来のある 誇りある日本を受け継いで欲しいです。。。
頑張れ 日本!!


『stream株通帳』

**資産状況 291,273円**


読んでくださってありがとう。。。(*^-^*)
◇人気blogランキング◇に登録をしています♪
↑ポチッと応援していただけると 励みになります。。。


感想など、ありましたらお気軽に書き込みをして下さいね♪



posted by stream at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと、立ち止まる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

