プロローグ
stream
株)は別の世界だと思っていました。。。

この本を読むまでは・・・

夢のような話ですが、夢ではありません!月の土地が買えるサイト

2005年09月15日

スクリーニング覚え

だいぶ 常時接続になれました。。。^^;

・・・が 時々 切断したい病に襲われます(*≧m≦*)
なんか 強迫観念に襲われて・・・。。。^^;

高額請求されるんじゃないか・・・(汗)・・・て。。。(爆)


・・・といいつつ計画通り 銘柄チェックをしました。。。
8月にスクリーニングをかけた銘柄252銘柄の残り110銘柄を
一つずつチェック。。。^^
それから 今日も再び
一株が1000円以下で1単元20万で買える銘柄のスクリーニングをし
8月の252銘柄を除外した
8月のスクリーニング以降値を下げた?^^;銘柄を拾い出し
これも 一つずつチェックしました。。。


時間も気にせず 使えるなんて ホント幸せ。。。( ▽ )o〇O


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡

続きを読む
posted by stream at 22:26| Comment(8) | 「買い」の条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

買いの条件おさらい

「ライブドア(4753)」・・・334円で売りに出し
午前中は1円届かず売れませんでしたが
午後上昇し無事約定しました。。。

売れてホッとしましたが
その後の上昇も 気にならなくもない・・・(爆)
いかんいかん(ーー )Ξ( ーー)


売れたから良かったものの・・・
お昼に上昇のきっかけになるようなニュースなどあったのかしら?


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 00:00| Comment(13) | TrackBack(6) | 「買い」の条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

Yahoo!ファイナンスでチャートを見る♪

朝一番、証券会社へ電話して返信用封筒を郵送してくださることになりました。。。

が、それだけ開設も遅くなっちゃいますね・・・
仕方ない。。。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

昨日〜初めて、Yahoo!ファイナンスのページを見ました。。。
無料で各銘柄の詳しい情報が閲覧出来るなんて すごいですね!!

ブロードバンドではないので
接続時間が気になりながらの閲覧でしたが
リアルタイムで知りたい銘柄の状況がわかるのは とても便利♪♪

「会社四季報」と併用で、チェック出来れば良いのかな・・・?。。。^^

続きを読む
posted by stream at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 「買い」の条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

株式欄の見方の変化

土曜日に生まれて初めて新聞の「株式欄」を熟読しました。。。(笑)

たまたま見た、その日は株式市場がお休みで
週末の動きや年間の動きがまとめて掲載されていて
初めて見た私にも、一覧表の見方〜ABCD・・・の意味が
下に詳しく説明書きがされていたので
単元株の意味もそこで理解出来
偶然とは言え、良いタイミングで新聞を見たかな♪と感じました。。。

単元株とは「売買される単位株」をあらわし
銘柄の頭にABC・・・と書かれているのが
100株・10株・・・などをあらわしています。。。

続きを読む
posted by stream at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 「買い」の条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「板」って何? のその後

昨日初心者でも株式投資なら年収426万円は稼げる!のマスターさんが
私のごくごく初歩的な「?」
「板」って何??
について1月17日18日の記事に詳しく書いて下さいました^^
これで、納得いたしました。。。(笑)

ありがとうございます♪

こんな聞くのも恥ずかしいような基礎的な知識もなく
とにかく、毎日お勉強です。。。

でも、勉強したことが即お金につながることだから
楽しいかも。。。(*≧m≦*)


続きを読む
posted by stream at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「買い」の条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

配当金の期末って?

「期末」っていつ???(滝汗)

配当金の「期末配当」「中間配当」の時期っていつ頃だろう〜?

最初は単純に、年度は4月〜翌年3月だから
3月が期末よね。。。
中間って言ったら9月・・・?
と、思い 3月末日に所有している株については
配当金を受け取る権利があるのかしら??
と思っていました。。。


が、調べてみると・・・
続きを読む
posted by stream at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 「買い」の条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買うときの条件

今朝も新聞の株式欄をチェック。。。
↑土曜とは、見方もちょっと変わって(笑)
実際に自分が買えそうな株のチェック。。。

それから〜土曜には企業名がてんでバラバラ
(五十音じゃない・笑)に並んでいるのが「なぜ??」
・・・と、摩訶不思議だったけれど
ジェット証券のジェットのかぶ入門のページの
「業種と証券コード」の説明で
それぞれの企業(銘柄)に4桁の数字が割り振られてて
最初の2桁は業種をだそうで、下2桁は業種内での順番なのかな・・・?
・・・で、株式欄ではコード番号順に並んでいるそうなので
それがわかると、見た感じ慣れないとバラバラに感じているのが
前後のコードもわかってきたり・・・納得。。。
続きを読む
posted by stream at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 「買い」の条件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

