プロローグ
stream
株)は別の世界だと思っていました。。。

この本を読むまでは・・・

夢のような話ですが、夢ではありません!月の土地が買えるサイト

2005年09月08日

細野さんの本・実践編 予約開始です♪

先日買った「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」の
続編の「細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編」が
amazonで予約開始されていました。。。^^
〜楽天では まだでした・笑〜

ここでご紹介しながら 楽天で予約開始されるまで
待つことにします。。。^^;





人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡

続きを読む
posted by stream at 18:06| Comment(2) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

読後

台風がきついです(。>0<。)
今回の14号・・・速度が遅いのに勢力は全然衰えない。。。(>_<;)

まだまだこれから〜今夜から朝方にかけてがピークのようですが
今からこんなに激しくて これからどうなるんでしょう・・・という感じです。。。

でも、雷がセットじゃないから(笑)
PCは使えて まだ 良いか。。。? ←良くない! ヾ(- -;)

山の上にある我が家が吹き飛ばされないよう
祈るばかりです。。。(爆)


先日買った
細野真宏の世界一わかりやすい株の本
読みました。。。^^

読んで 株式投資の世界のしくみと、私の生活がやっと線でつながった感じです。。。(笑)
今まで、投資本来の意味の『先を見越して投資する』ということが
短期の取引での利確を目指す上では あまり必要がないんじゃない〜
という感覚でしかなく
社会のことに多少疎くても スクリーニングをかけてチャートを分析すれば・・・
と思っていました。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡

続きを読む
posted by stream at 22:28| Comment(10) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

感化されました!

実は・・・昨日 また本を買いました。。。(爆)
細野真宏の世界一わかりやすい株の本」です。。。

7週ベストセラーにランクインされている
超超有名な本ですが
一応〜株式の世界のシステムは理解しているしなぁ〜
と 今まで買うのを躊躇していました。。。^^;

が、一昨日〜娘に『投資』の話をする機会があり
寝室で 紙と鉛筆を使って(絵を描いたりして)社会の仕組みを話して聞かせましたが
今までそういう話すらしたことがない5年生の娘には
???な世界だったようで
それなら〜世界一わかりやすい〜本なら娘にも理解出来るかも・・・
という気持ちで 買いました。。。


すすめる前に まず 自分が読まないとね♪ ^^;


まだ、読破はしていないのですが でも 凄すぎます!!

私の銘柄を見る目も 変わりました。。。w(*゜o゜*)w


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
続きを読む
posted by stream at 18:22| Comment(2) | TrackBack(2) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

たった7日で・・・まとめ

昨日〜『たった7日で株とチャートの達人になる!』の5日目の
『ウィークリー・トレードに挑戦!』の中で「My銘柄」をつくろう♪ということで
PER・PBR・売上高成長率・利益成長率を設定してスクリーニングをし
いくつか「My銘柄」候補が上がりました。。。^^


『たった7日で・・・』の残りの章〜
6日目『デイトレに挑戦!』と7日目『信用取引で儲けのチャンスは3倍になる』は
実は さらさら・・・と 読みました。。。^^

が、バリバリのデイトレーダーを目指しているわけではなく(笑)
信用取引も今のところは 興味はありますが
まずは、現物をモノにしてから 信用を使おう♪
と ひなたさんの志に深く惹かれるところがあり
6・7日目はホントに流して読みました。。。^^


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

続きを読む
posted by stream at 16:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

たった7日で・・・5日目その2

さて、昨日の続きです。。。^^
まさかの引きでごめんなさい・・・<(_ _)>(笑)

昨日〜『たった7日で株とチャートの達人になる!』の5日目の
『ウィークリー・トレードに挑戦!』の中で「My銘柄」をつくろう♪とすすめられていて

「My銘柄」選びのポイントとして 特に
・業績が良いのに株価が安い♪
・今後業績がぐんぐん伸びそう♪
・何となく気になる♪好きな銘柄^^
の3つが良いかも♪と感じられたことは書きました。。。^^

そのポイントの中の
・業績が良いのに株価が安い♪
銘柄をどうやって見つけるか・・・ということで
「PER」(株価収益率:会社の業績(利益)から見た割安さを測る指標)〜株価÷1株利益〜

「PBR」(株価純資産倍率:会社の資産から見た割安さを測る指標)〜株価÷1株株主資本(解散価値)〜
の判断材料にしよう!と書かれていました。。。

「PER」?「PBR」??(@。@;)汗・・・


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

続きを読む
posted by stream at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

たった7日で・・・5日目

はい!今日は『たった7日で株とチャートの達人になる!』の5日目です。。。

いよいよ実践的なトレードに参考になりそうな
『ウィークリー・トレードに挑戦!』。。。

この本によるウィークリー・トレードのスタイルは
土日に銘柄を選出し、トレードシナリオを考え、注文を出し
月〜金は毎日ザラバ後、持ち株のメンテナンスとして
株価チャートとニュースをチェックし、逆指値を修正する。。。
土日に売買成立しなかった銘柄のトレードシナリオを考え
また、新たな銘柄でウィークリー・トレードをスタートさせる。。。

が基本になっていて
このウィークリー・トレードでの具体的な行動を詳しく解説してくれてて。。。
__ψ(。。) ふむふむ。。。

まず、「My銘柄」をつくろう♪


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

続きを読む
posted by stream at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

たった7日で・・・4日目

ここ数日『たった7日で株とチャートの達人になる!』の読後の感想を
1日(単元)ずつ書いていますが
この感想を読んで下さって 株友のゆゆたさんがこの本を買われたそうです。。。^^

決して「たった7日で〜」本の回し者ではありませんが
フリマや古本屋に出回らないのも わかる気がします。。。


さて、4日目。。。
テーマは『+αテクニックを覚えよう』。。。

今日までで 株価の動きについての総仕上げという感じです。。。

『+α』といっても 特別なことではなく(失礼・笑)
株価を動かす根本的なファンダメンタルズについての解説と
株価の季節的サイクルについての解説で

ファンダメンタルズについては言わずと知れた
株価を動かす根本的な要因であり
ファンダメンタルズが需給を動かし
需給が株価を動かすという形になることは

私も初めて株を買ってプラスで売れた時(利確された時^^)に
この値段で買ってくれて ありがとう(^人^)感謝♪ と
素直に実感しました。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

続きを読む
posted by stream at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

たった7日で・・・3日目

さて、3日目の『たった7日で株とチャートの達人になる!』。。。

1日目・2日目は朝起きてから枕元で読破していましたが
今日3日目は朝ちょこっと読み 先ほど残りを読みました。。。

が、1・2日目と違って 今日は雑念が入って ちっとも頭に入らず
先にすすまなくて・・・^^;
朝起きは三文の得ですね。。。
明日からは また朝勉強します。。。ヾ(_ _。)


で今日のテーマは『テクニカル指標をマスターしよう』。。。

出たぁ〜!テクニカル・・・(|||▽|||)
名前からして「?」が羅列しそうなテクニカル指標の数々。。。

以前 もも缶さんの記事で「ストキャスティクス」を利用されていることを読み
その時、言葉と意味は調べてみましたが(一応・笑)
やっぱり「?」が羅列して ヽ( ̄▽ ̄)ノお手上げ状態で
そのままになっていました。。。(爆)

そんな複雑な指標は使いこなせそうにない・・・(;_;)と。。。


だから、今日は余計に理解に時間がかかってたのかも知れません。。。^^;


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

続きを読む
posted by stream at 18:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

たった7日で・・・2日目

さて^^『たった7日で株とチャートの達人になる!』の2日目です。。。


テーマは『基本のチャートパターンをおぼえよう』でした。。。
2日目の章では12パターンのチャートが解説されていて
ぱっと見で理解しやすいパターンから
複雑怪奇なパターンまで・・・^^;

買いシグナル@とAのチャートは形は同じでも
買いシグナルが移動平均線とトレンドラインと
同じようだけど ちょっと違う?

・・・でも 私には一緒の買い方に思えるんですけど・・・^^;

この@とAはとてもわかりやすい形ですね。。。^^

また、買いシグナルDも意外と好きな形です♪
結構 この形を狙ってたりします。。。
あと、形が似ていてローソク足&出来高で狙うKも好きだったりします。。。

買いシグナルEもわかりやすいし狙いやすい形かなと思いました。。。

12種類ある基本的なパターンのうち
5つぐらい 自分の使えそうなパターンを応用出来たら
このパターンなら任せろ♪♪ くらいになれたら最高でしょうね。。。^^

ただ、株式は数字上・計算上のものではない
みずものですから 盲目的な絶対は ありえないことを
常に頭においておかなければ いけないと思っています。。。


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

続きを読む
posted by stream at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

たった7日で・・・1日目

4日に注文をした『たった7日で株とチャートの達人になる!』が
6日に届きましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

・・・が、7日の地域のももまつりの準備&出店のため

実母が遊びに来たため 株のお勉強もお預け。。。

昨日(8日)にやっと落ち着き枕元で1日目を読破・・・(□。□-)。。。

〜表紙には1日約30分で大丈夫です〜
と書かれていましたが たぶん 30分以上かかって読んでます・・・^^;

それだけ 内容が濃い!! と思いました。。。
ただ単に、理解が遅い???(*≧m≦*)ゞ

さて、1日目・・・
『株価チャートのつくりをマスターしよう』のテーマで
株価チャートの仕組みなどが詳しく書かれていて
株式投資を始めて約半年・・・
最近やっと チャートの全体の流れや買いのタイミングなどが
つかめつつあるかなぁ・・・と感じ始めていましたが
この本の内容〜1日目にして さらに 理解が深まった???(笑)


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

続きを読む
posted by stream at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

株が好き♪

昨日午前中に図書館へ行き、その帰り本屋さんへ寄りました。。。
〜図書館では『これ♪』という本が見つからなくて
少しフラストレーションがたまってて(笑)〜
株式投資関連の本の棚へ行ったら
若林史江さんの「株が好き♪」という本が目にとまって
パラパラッとめくって拾い読みしているうちに・・・
全部読みたくなって 買ってしまいました。。。


実際に利益を上げている人のテクニックや鉄則を知ることで
自分にプラスになれば その本は買って良かったってことですよね。。。
(それを実績でプラスに出来ればさらにGOODですよね。。。^^)



午後からは、子供を歯医者に連れて行き
その帰りまたまた本屋へ行き(爆)
山本有花さんの「「株」で3000万円儲けた私の方法」を見つけ
パラパラッとめくるうち また買いたい衝動に駆られましたが(爆・爆)
一度に違う方の本を読んだら 頭が混乱しそうだったので
要所要所 拾い読みし(笑)
参考になりそうなことだけ 頭の中に入れました!!
(入ったかな・・・? ^^;)


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡
streamこころの本棚 >>
夢を追うstreamの本棚です(*^-^*)
良かったら、足を運んでみてください。。。

続きを読む
posted by stream at 00:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

雑誌を買いました♪

今日〜やっと丸三証券の書類を書きました^^
明日ポストに投函しよぉっと。。。


昨日、本屋へ行って
『エコノミスト 投資の達人 株 3月号』を買ってきました。。。^^

田舎だから発売日が遅いことを痛感。。。
定期購読を決めました・・・(笑)

今回の特集は「スクリーニングで上がる株を探せ!」なんですが
『上がる株』より「スクリーニング」の方に興味を引かれました^^

だって、『上がる株』って・・・
雑誌に載っちゃうとみんな注目するわけでしょ。。。(笑)


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡


続きを読む
posted by stream at 17:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

定期購読ってどう?

最初〜株を始めよう!と 決めたとき

決めたは良いけど 全然わかんないよ〜〜〜 <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

状態でした。。。^^;


すぐに出来るの?
どうやってするの?

・・・と恐々検索し、最初に
証券会社Best50ジェット証券
初心者でも株式投資なら年収426万円は稼げる!の投資マスターさんのブログへ訪問して
株についてを知りました。。。^^


人気blogランキング(株式・投資)♪をチェック☆彡

続きを読む
posted by stream at 17:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

金持ち父さんを読んで。。。

一昨日読破した「金持ち父さん〜」。。。^^


この本は私の運命を変えました。。。

それまで、ギャンブル的要素が強いんじゃない・・・?
働かないで儲けるなんてずるい・・・
(自分が出来ないから羨ましいと思う気持ちがそう感じさせていた)
というような偏見的マイナスイメージしかなかった株式について
『株式投資→金融知識を高めて資産を増やす』
とプラスイメージに変えられ

投資とは
続きを読む
posted by stream at 18:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 株式投資関連の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

